開業応援塾とは

理念

開業応援塾は、開業している医師または開業を志す医師、あるいは開業に興味のある医師や医学部学生が、開業して成功し幸せになる為にはどのように在ればよいのか、何をすればよいのか、どのようにすればよいのか、を共に学び、教え合い、支え合うための場です

目的

開業に関しての新たなイメージと概念を提供します。そのための場が開業応援塾です。
医師として開業するということが、最高の自己成長・自己革新の場であり、自らの人生と自らの職業に本質的な意味を与える場であることを示します。
開業が、医師自らが生きること、人として生きる目的と深く関わりうるものであることを示し、単に『毎日外来をやっている』ものではないことを伝えたい。
開業して得られる意義と喜びをつかんでいただき、開業医ライフが全人的な自己表現であると知って欲しい。
社会的な成功だけでなく、人間的にも成功してほしい。
そのために何を学び、何を知り、何を実践すればよいのか。
それを研究するのが、信愛クリニックの開業応援塾です。

参加条件

塾は会員制ではございません。年会費も不要です。
参加条件は開業を志す医師、またはその家族であること。
または医学部学生です。

開催日

セミナー開催日は当ホームページの「セミナー内容日程」のページでご確認ください

参加費

各セミナー内容により定めております。
会場受付にて参加当日頂戴いたします。(領収書発行します)

※学生様はマネジメントゲーム研修を除く友情セミナーでは参加費をいただきません。

会費

塾の会費や入会金は一切ございません。
(参加費のみで運営しております)